園の紹介


本園の特徴

なのはな保育園はたくさん戸外遊びをする中で健康な心と身体を育てます。

異年齢の関わりを大切にしており、できないことを年上の友だちに助けてもらったり、

友だちを助けてあげたりして、自分で考えて行動する力を大切にしています。

クラス担任だけではなく職員みんなで子どもたちの育ちを支え、必要に応じてフリー保育士やパート保育士がクラスに入り、

一人ひとりの子どもに寄り添い向き合えるようにしています。

 


 

・朝7時30分~8時30分まで異年齢ですきな遊びを楽しみます。

 ・天気のよい日には、園庭へ出て太陽の日差しを浴びながら体操をしています。

・夕方は2才児~5才児まで園庭へ出て、すきな遊びを楽しみながら保護者の迎えを待ちます。

 

 

☆広い園庭では、全身を使って登る・跳ぶ・這う運動ができるように設置しています。

・子どもが遊びたくなるような大きな遊具を設置し、全身を使った遊びができるようにしています。

・保育者も一緒になって遊びを楽しむことで、挑戦してみようとする気持ちが育ちます。

・遊びの中で、身近な自然に興味や関心を持ち、親しみを持ってを関わる心を育てます。

・自然に生えてきた草やカジュマルの木から落ちてきた枯れ葉を使ってごっこ遊びを楽しみます。

 

☆保育室はコーナーを作り、自ら考えて遊びたい玩具を選べる環境を整えています。(左写真:3.4.5才児クラス)

乳児クラスは、保育者とじっくり遊べる環境を心がけています。(写真右:0才児クラス)

 

☆広いホールでは、リズム運動や運動遊びを楽しみます。

 

☆子どもたちの健康を考え、手作りの食事やおやつをランチルームで楽しく食べます。

 ・食堂に厨房が隣接していることで、調理師が作っている姿をいつでも見ることができます。

食べ物の大切さ、作る人の思いをこめて独立した食堂を作っています。

 

☆1階、2階に絵本コーナがあります。

 ・じっくりと絵本と向き合える場、読みたい絵本がすぐそこにある場、自由に絵本とふれあえるように絵本コーナとして部屋があります。

 

☆恵まれた環境の中、農道を散歩したり公園で遊んだり、戸外遊びをしたりして、健康な心と身体をつくります。

 ・坂道の登り下りを通して公園へ行く期待感や保育園へ帰る満足感を味わい自然と足腰が強い子になります。

 ・異年齢で散歩へ行くこともあります。年上の子たちに励まされて頑張ってみようとする力や、憧れの気持ちを育んでいます。


☆見学希望は大歓迎なので、ご連絡ください☆